こんにちは、ツイちゃんです! EFTおもしろいですね。
この記事では、FACTORY・無限SCAV練習法という、無限にSCAVと戦い続けて撃ち合いを上達させるやり方を紹介します。
「EFT始めたんだけど、近距離のSCAVにすら撃ち負けるんだよなあ」
「持っている武器の射撃練習したいんだけど、どうすればいいんだろう?」
撃ち合いに勝てない初心者の人は、ぜひ読んでいってください!
あなたが撃ち合いに勝てない理由
そもそも、あなたが撃ち合いに勝てない理由はなんでしょうか?
いろいろ理由は思い浮かびます。
「弾薬が弱くて、相手のアーマーを貫通できていない」
というタルコフ特有の問題が良く挙げられますが、今回はそれを無視します。
私たちのような初心者は、そもそも論として、弾薬以前に、
「タルコフの戦闘慣れができておらず、弾が当てられていない」
という重大な問題を抱えている可能性が高いです。
タルコフの戦闘において、特徴的なのは銃の反動。
- フルオートにすると、リコイルで銃は跳ね上がるが、画面からみて銃が下に下がっていく
- 腰だめ撃ちでは、レティクルが表示されない
上のように、普通のFPSとは全く感覚が違うんですよ。
ですから、あなたが撃ち合いに勝てない理由、それは「タルコフの戦闘に慣れていないから」です。
戦闘に慣れていないから、銃で弾を撃っても当たらず、一方的に倒されてしまうんですね。
ですから、タルコフでの戦闘に慣れていく必要があるんです。
「じゃあ、どうやって戦闘慣れすればいいの? たくさん出撃したら、装備がどんどん無くなっちゃうぞ」
と思われたあなたは、どうかご安心ください!
ここから、リスクゼロで戦闘を大量に経験できるやり方を紹介します。
解決案:FACTORY・無限SCAV練習法
「FACTORY・無限SCAV練習法」とは、その名の通り、FACTORYのオフラインモードで無限にSCAVを撃ち続けるだけの練習法です。
無限に出てくるSCAVを相手に、ひたすら手持ち銃を撃ち続け、銃がなくなったらSCAVの武器を拾い、また戦闘。
近距離戦闘の感覚を超短期間で身に着けられる裏技的なやり方となります。
そして、オフラインモードですので、死んでも武器は減りません。
何回でも、自分の武器をもってチャレンジすることができるんです。
この練習法を使い、EFTでの戦闘に慣れていきましょう!
やり方
まずは、通常通り装備をそろえ、PMCモードでスタートしましょう。
FACTORYを選択しましょう。
時刻は15時を選択。
次の画面に進んだら、「今回の出撃をオフラインモードにする」を忘れずにチェック。
オフラインモードをONにしたら、次の項目をセットしましょう。
- PVEを有効化にチェック
- SCAVが出現するように
- AIの難易度→最強
- SCAVが強力になります
- AIの数→大勢
- 敵がうじゃうじゃ湧くように!
- SCAVから常時狙われるをチェック
- SCAVから常にヘイトが向きます
この4つを設定することで、SCAVがたくさん湧いてくれるようになります!
説明用にスクリーンショットをとっていたら、次の瞬間、右手から4人のSCAVが流れ込んできて、ショットガンで撃たれて死にました。
びっくりするほどたくさん敵が出てくるので、撃ち合いの練習にはピッタリです!
練習しておきたいこと
最後に、初心者がこのモードで練習しておいてほしいことを紹介します。
腰だめ撃ちの感覚
「サイトを覗いて狙うのではなく、腰だめ撃ちで撃ったとき、どの辺りに弾が飛んでいくのか?」ということを覚えておくと、近接戦闘で便利です。
タルコフは腰だめ撃ちのレティクルが表示されませんが、狙った場所に正確に飛んでいくという特徴があるので、練度の高い腰だめ撃ちは強力な撃ち合いの手札となります。
「腰だめ縛りで10キルしてみよう!」などと目標を立ててプレイしてみると、ミニゲーム気分でおもしろいですよ!
倒すために必要な弾の数
「自分が普段から使っている銃は、SCAVを倒すのに何発撃てばいいのか?」ということを把握しておくと、実際のレイド中にSCAVとの戦闘が楽になりますよね。
普段から使う銃を自分の感覚に馴染ませておけば、「ここで勝負をしかけて本当に大丈夫か?」というリスク管理がしやすくなります。
倒すために必要な弾の数を意識して、SCAVと戦ってみて下さい!
マップアレンジ
紹介した設定でマップだけを変えて、WoodsやINTERCHANGEなどで遠距離戦闘やグレネード投げの練習も楽しむことができます。
いろいろなマップ・いろいろな交戦距離で、自分の技量を高めていきましょう!
おわりに
以上、FACTORY無限SCAV練習法を紹介しました。
初心者の人で撃ち合いに勝てないと悩んでいる人も、SCAVを撃って自分のプレイスキルを向上させていけば、撃ち合いの勝率は上がっていきます!
コツコツ練習を続けて、タルコフをより楽しんでプレイしていきましょう!