サイトアイコン タルコフひよこクラブ

タルコフひよこクラブ アンケート回答(2021年8月)

ひよこくん

こんにちは、タルコフひよこクラブ・モデレータのツイちゃんです!
プレイヤーの皆様、いつも当サーバーをご利用いただきありがとうございます!

さて、この記事では先日実施したアンケート結果をまとめて公開いたします。
今後のアクション予定も合わせて公開しますので、ぜひご確認ください!

アンケート概要

サーバー満足度について

サーバーの利用についてや、満足度を5段階で評価していただきました。

Q1.利用割合

Q2.サーバーに対する満足度

Q3.運営の満足度

(画像クリックで拡大)
利用割合の場合は1:使っていない~5:使っている、満足度に関しては1:不満~5:満足で評価していただきました。

プレイヤーの皆様がマナーよく当サーバーで遊んでいただけるおかげで、多くの人が満足してご利用いただけている状態です。ありがとうございます!

サーバーに対する意見

アンケートにご協力いただけたおかげさまで、サーバーに対する意見をたくさん得ることができました!
その中から、とくに意見が多かったものを抜粋、紹介いたします。

初心者と中級者以上をすみ分けてほしい。
中級者以上が多すぎて、初心者向けサーバーとは言えない状態になっている。

→今後対策を実施します。(必ずやる、9月中)

もともと当サーバーは、「初心者のためのサーバー、中級者以上も参加してもいいけど、初心者に教えてあげてね」というコンセプトで設立されました。
しかし現状、タルコフひよこクラブが日本人EFTコミュニティ中最も大きくアクティブなものとなっており、中級者以上のサーバー受け皿がなく、仕方がなく当サーバーを利用している中級者の方が多くなっている状態です。

現状を鑑みて、初心者・中級者以上のどちらのプレイヤーの方も楽しんでプレイできる環境を作るため、募集方法を今後見直します。
仕組みを考えるのにお時間はいただきますが、9月中には実施できるかと思います。

もしサーバーの仕組みや分け方に関する案があれば、モデレータにDMをお送りください!

待機部屋・ロビーが欲しい。
戦闘前・アイテム整理中などのとき、自由に入れる部屋が欲しい。

→試験的に作ります。(すぐできる、数日以内)

なるほどたしかに、戦闘中でないときに利用できるチャンネルは今までありませんでした。
一つ作ってみたり、初心者のアイテム整理用に作ったみたりするなどして、テストを繰り返し、良い形を探してみます。

数日以内にロビーチャンネルの第一案を実装します。(ルール整備含む)

レベルロール・初心者だとわかる役職などが欲しい

→これは難しいです。(できない)

実は当サーバーを作ってから数か月は、初心者とそうでない人を分ける「ひよこ役職」が運用されていました。
当初は大変うまく運用できていたのですが、ある程度たってからだんだん自称初心者(レベル40とか)があふれてしまい、役職の意味をなさなくなってしまいました。

レベルロールや初心者役職はプレイヤーに判断をゆだねるものですが、その判断をするのが難しい人も多いため、今後実装する予定はありません。その代わり、初心者が募集しやすい仕組みなどを作り、初心者が使いやすい環境を整えていく予定です。

人数フリー部屋を増やしてほしい

→増やしました。
1,2の二部屋用意しました。ご確認ください

ルールを読んでいない人がテキストチャットに書き込めないようにすればよいのでは?

→やります。(数日以内)
やりました(2021.08.30 21:27)
 OKボタンを押していないと、全てのテキストチャットに書き込めないように設定

ただ、当サーバーには二種類のルールを読んでいない(と判断できる)人がいて、

  1. ルールのOKボタンを押せない人
  2. 名前の変更ができない人

1.の人は今後テキストチャットに書き込めないようにしますが、2.の人はDiscordの仕組み上、対処するのが難しいのです。

今後も一・二週間に一度の手動キックで対処していきますので、よろしくお願いいたします!

装備公開チャンネルが欲しい

→画像・自慢チャンネルをご利用ください。

装備公開チャンネルは以前当サーバーにあったのですが、あまりアクティブに使われず、二回ほど廃止されています。そのため現在は作る予定がございません、申し訳ないのです。

今後、画像・自慢チャンネルに装備の画像が多く流れるようになり、チャンネルを分ける必要が出てくれば検討いたします。

プレイヤー役職があるのに、VCに鍵マークがついていて入れない

→鍵マークがついていても入れます。クリックしてみてください!

上手くいかない場合、モデレータにDMでご連絡ください。

鍵部屋・死体など、アイテムに関するトラブルがある

→お手数ですが、モデレータにご報告ください!

アイテム周りに関するマナーは、ルールで周知しているのですが、それでもトラブルになってしまう例が一定数あるようです。
モデレータにDMで事例をお伝えいただければ、「匿名で報告があったので行動を改善してほしい」と注意を促すことができますので、どうかご活用ください。

高圧的な態度をとる人がいる。
勝手に別行動をとるなど、マナーが悪い人がいる。

→お手数ですが、モデレータにご相談ください!

3000人近くの人が集まっておりますので、どうしてもマナーが悪い人や、自分と相性が悪い人は出てくるかと思います。
困ったことがあれば、ぜひモデレータにご相談ください。

このほかにも多くのご意見をいただきましたが、特に多かった・内容が共通していた9点をご紹介しました。
特に、「初心者が募集しやすい環境を」「中級者以上とのすみわけを」という意見が多かったです。こちらは急いで改善していきます。

いただいたお礼(一部)

運営ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

いつもありがとうございますm(_ _)m

玄人の方が教えてくださり、助かります。

恥ずかしくて皆さんとゲームはできてないですが、情報がたくさんあるので助かっています。 運営していただいてありがとうございます。

おそらくJPサーバーだとここが一番治安がいいです。
この平和を守るためこれからも頑張って下さい。

アンケートであるにも関わらず、多くの方からお礼の言葉をいただけました。
運営の励みになります、ありがとうございます!

まとめ

ひよこくん

以上、アンケート結果をご紹介いたしました。
当記事で紹介することができなかったご意見や事例も、全て一度目を通させていただき、今後の改善に役立たせていただきます。

急なアンケートでしたが、プレイヤーの皆様、ご協力本当にありがとうございました!
今後もタルコフひよこクラブをよろしくお願いいたします!

おまけ:サーバーを作るにあたって一番参考にしたものは?
これです

名前の形式(カタカナ=ID)は当時最大手だったEFTサーバーを参考にしました。それ以外はだいたいオリジナルです。
BOTはDISBOARDとCARL-BOTを使用、集客はSEOとDISBOARDで1:1くらいの割合。

モバイルバージョンを終了