【EFT】初心者向けおすすめ武器・弾まとめ【2022年1月】

  • URL Copied!

こんにちは、タルコフひよこクラブのツイちゃんです!
この記事では、タルコフ初心者向けのおすすめ武器を解説します。

NPCのSCAVにすら負けちゃう! 勝てる武器を知りたい!

他のFPSみたいに連射できる武器で戦いたい!

スナイパーライフル使って遠距離バトルしてみたい!!

などなど、いろいろな悩みがあると思います。
しかし、初心者のときはどんな銃を使えばいいかわからないですよね。

この記事は、初心者でも集めやすい武器を紹介しているので、誰でもすぐに試すことができます。
ぜひあなただけのお気に入りの武器を見つけてみて下さい!

目次

単発銃:SKS+20連マガジン+PS弾

とりあえず初心者向きの武器が欲しい!

そんなあなたにおすすめです!

概要

最初に紹介するのはSKS
誰でもかんたんに使える、セミオートのアサルトカービンです。

SKSの一番のメリットは手軽さ!
ショットガンのように一発ずつ手で込められるので、マガジンをもっていかなくていいのが気楽です。
序盤に使える弾としては非常に強力なPS弾を使え、クラス3アーマーまでの相手ならしっかり初弾から貫通が期待できます!
PMCと戦う装備としては心もとないですが、

  • NPCのSCAVをしっかり倒す
  • 中距離から狙ってちょっかいをかける
  • 止まっている敵の頭を撃ち抜く

護身用の武器としては非常に優秀です!
初心者の方で武器に迷っている方は、まず試してみることをおすすめします!

購入方法

ParporからはSKS本体と弾薬を購入します。
弾は1レイドで60発くらい用意しておけば大丈夫です!

Peacekeeperからは20連マガジンを購入します。
購入後、忘れずに10連マガジンと20連マガジンを交換しておきましょう!

SKSを使った装備の構成例

SCAVのショットガンやハンドガンを防御する、最低限度の装備構成です。
アーマーやバッグはSCAVから拾った適当なものを使っておきましょう!

ショットガン:MP-133,153,155など

PMC相手にワンチャン狙いたい!

そんなあなたにおすすめです!

概要

SCAVの死体から奪ったショットガンを使う構成です。
上級者のPMC相手でもワンチャン狙えるので、他のFPSでエイムを磨いたあなたにおすすめです!

ショットガンの基本の弾・7mm Back shotは、一発射撃すると39dmgの弾が8発飛んでいきます。
そしてPMCの頭の耐久力は35です。PMCは頭の耐久力が0になると即死します。
つまり、(相手がバイザーなどの保護具を付けていない場合に限りますが)射撃した8発のうち一発でも頭に当たれば、問答無用で倒せるんです! 相手がどんな装備をしていても関係ありません!

ただしショットガンですので、基本はゼロ距離から近距離までが交戦範囲となります。
距離が離れてしまうと距離減衰によってダメージが少なくなったり、そもそも当たらなかったりするので、近づいて仕留めるようにしましょう。

購入方法

いろいろなショットガンを売ってくれる優しいJagderおじさん

ショットガンはレイド中にSCAVの死体から拾いましょう。
Jagderが解放されている場合、購入することも可能です。

弾はSkierから購入することができます。

ショットガンを使った装備の構成例

ショットガンを使った武器の構成例です。
ショットガンの弾は意外となくなりやすいので、40発程度持っていくのがおすすめです!

連射:PPSH-41 + AKBS

たくさん弾を撃ちたい!!!!!!

トリガーハッピーなあなたにおすすめです!

概要

店売りのサブマシンガン、PPSH-41を使う構成です。
この武器の一番の魅力は、低反動・高速連射。
序盤の武器ながら分間1000発の高レートで弾を撃てます。
そしてなんといっても反動が小さい! ノンカスタムでも垂直反動はわずか53なんです!
エイムさえあっていればしっかり弱点に弾丸をばらまけます。

弱点は貫通力の低さ。
貫通力は12しかなく、アーマーで守られている部位に撃っても豆鉄砲にしかなりません。
胸や腹に撃ってもほとんどダメージを与えられないので、頭をしっかり狙う運用が必要になります。

高速連射で頭を撃ち抜きたい! そんなあなたにおすすめできる武器です!

購入方法

Praporから武器・弾薬共に購入することが可能です。

弾薬はAKBSを205個買っておきましょう。
マガジンも4つ購入しておきます。

PPSH-41の構成例

PPSH-41の構成例です。
弾をとにかくたくさん使う武器なので、マガジンや弾はしっかり予備を用意しておくようにしましょう。

スナイパー:Mosin ボルトアクションライフル

スナイパーやってみたい!

じっくり構えてスナイパーしたい、そんなあなたにおすすめです!

概要

店売りのスナイパーライフル、Mosinを使う構成です。
一部界隈ではモシン神と呼ばれている、愛すべき銃ですね。

武器の特徴としてはスナイパーライフルそのもの。
高い精度、高い貫通力、高い威力、そして近接戦にはとにかく弱い。
貫通力は42あり、クラス4アーマーを着たPMCにもしっかりダメージを与えられます。
しかし威力は82。PMCの胸のHPは85なので、一発胸に撃つだけでは仕留めきることができません。
胸に2発か頭に1発当てて仕留めるイメージを忘れないようにしましょう!

購入方法

Praporから銃・弾薬共に購入することができます。

弾薬は40発くらい持っていきましょう。

構成例

Mosinを使った装備の構成例です。
近距離戦闘になった時点で生還は絶望的です。中距離以上から攻撃するようにしましょう!

おわりに

序盤で手に入り、初心者におすすめできる武器を紹介しました!
どの武器も運用がわかりやすいので、まずはここで紹介した武器を使ってタルコフに慣れていけばいいのかなーと思います。

自分好みの武器を見つけて、タルコフライフを楽しみましょう!

  • URL Copied!

タルコフひよこクラブについて

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

マッチングが遅い人へ

タルコフひよこクラブは、Nord VPNと提携をスタートしました!
「マッチングが遅いなあ」という人は、VPNを使うことでマッチング速度を一気に改善させることができます。
2022年7月24日現在、新プランでかなり料金が安くなったようです。
快適にタルコフをプレイしたい人、ぜひ試してみてください!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる