【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート2【今更聞けないタルコフ】

  • URLをコピーしました!
目次

趣旨

この記事は購入を検討しているか、ダウンロードを終えた、
もしくはダウンロードしてちょっとやってみていきなりやられて装備を失って挫折・・・という方向けに
なるべくやり方や用語解説を詳しくしながら解説します。

本稿は解説パート2になります。
パート1 タルコフとはなんなのか
本稿 パート2 レイドに出てみよう
パート3 具体的なゲームクリアまでの道標と目標

いきなりマップに放り出されて全部の装備失った!!

ここを確認されているあなたはおそらく購入後ワクワクしながらインストールを待ち、
やっとインストールが終わってぽちぽち押してたら倒されてしまっていた・・・なんだこのクソゲー
そんな状態ではないでしょうか?

このゲームのタイトル画面から1つクリックした先におじさんが二人並んだ画面に見覚えがあると思います。
実はこの2つをうまーく活用することがタルコフというゲームを進める必須級テクニックとなっています。

SCAVとPMCの違い

SCAV

SCAVは世界観では地元住民から構成された部隊で、
特徴としては装備が無料で支給されてクールダウンさえ我慢すればノーコストでお金が稼げてしまいます。
例えば上記画像の人が持っている銃などももちろん回収できますので、出撃してただ帰ってくるだけでも0にはなりません。

ただし、装備は基本的にめちゃくちゃ貧弱なので敵相手に勝とうとしてはいけません。

SCAVは出撃して帰還できればその分丸儲け

PMC

PMCはキャラクター編集で持ち込むアイテムをあらかじめ決め、
倒されたら全部無くなる。タルコフのイメージ通りのモードになります。
「じゃあSCAVだけで金稼げばいいじゃん。」という話でもなく、PMCではないといくつかできないことがあります。

まずキャラクターのレベルというものが存在しそれが上がらないと強い装備を買えません。
他のゲームのクエスト的な存在の「タスク」が進まず強い装備を買えません。
他にも細々と色々な制約がかかるためPMCを全くやらないのはかなり不便です。

ガンガン敵を倒せるようになりたいならタスクを進めてレベルを上げよう。

結論

PMCでタスクを進めてSCAVで金を稼げ

いかがでしたか?
タルコフには複雑な要素がありチュートリアルが存在しないため誰かに教わるほかありません。
そのためこういった情報を知っているか知らないかでかなり大きく差が開きます。
今回はレイドに出る時に覚えておきたいお話をしていたので、次回はこのゲームの具体的な目標を記載したいと思います。

オススメ記事
【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート1【今更聞けないタルコフ】
【タルコフ初心者向け解説】 最初から買える強い武器三選【最新12.32Ver】

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

目次