【タルコフ/考察】結局ワイプはいつなんだ?【2022/12/18追記】

  • URLをコピーしました!
目次

はじめにワイプとはなんなのか

次回の大型アップデートで実装が予告されたSTREETS OF TARKOV
長らくタルコフをやっている方はいいかげんそろそろ出せという気分でしょうが、
本当に来るかどうかはさておき半年に一度の大イベント、全データリセット通称ワイプの時期が来ました。

このデータリセットはレベルだけ1になるとか、装備が無くなるだけなんて甘っちょろいものではなく、
前回を基準にして言えば、プレイ時間とオプション設定以外が全て初期化されます。
逆に言えばその2つしか残りません。

6ヶ月大事に貯めたお金も、頑張ってやったタスクも、鍛え上げたスキル装備全てがパーです。

じゃあなんでそんな一見ドM行為をみんな待ち望んでいるかというとこのワイプ直後は少なくとも上級者も初心者も装備の差が全くなく、全員に打ち勝てるチャンスが生まれます。
停滞していた環境や経済格差を一気にリセットできる大きな転換点それがワイプです。

考察1 前回と前々回の12月のワイプから予想

さて時期を予想する方法はいくつかあるのですが王道はこの以前のワイプから予想する方法です。
2021年12月のワイプは2021/12/12なのですが、これはVer0.12.12アップデートに合わせた物なので、
12月初頭時点では「次はVer0.12.13アップデートだろうから、12月13日じゃね?」というのが大方の下馬評であったと思います。
しかしながら12月17日現在でもワイプが訪れず、タルコフ公式からもなんの音沙汰もなくなりました。

ならそれより前は2020/12/24だったのでクリスマス直前かなという予想が立ちます。
この予想通りになるとするとアップデートは大体水曜日および木曜日に来ることが多いので、
12/22〜12/25あたりに来るのではないでしょうか

考察2 ワイプ前イベント等の傾向から予想

ワイプ前ですがいきなり前触れもなくデータリセットされるわけではなく、
中規模イベント連続→お祭り大規模価格ぶっ壊しイベント→ワイプ
という傾向があります。

12/17時点で中規模イベントが3つほど続きましたが今日まで結局何もなし
そして12月のワイプはマップ追加等の大きいアップデートになることが多いので、最短でも2〜3日前にワイプしますよーという予告が入ります。
その予告もイベントもまだ入らない状況なので公式から発表された「12月中にワイプできたらいいなぁ」という発言を信じるのであれば、

年末までずれ込み12/29〜12/31ワイプということもあり得るのではないでしょうか。

考察3 作者の気持ちを考えて予想

先ほども書いた通りなんの音沙汰もなく1週間過ぎようとしています。
開発者に届く海外のユーザーからの声も厳しいものが散見される中、なんで急に音沙汰がなくなったのかという疑問が生まれます。

中規模イベントはほぼ絶え間なく続くため間が空くにしてもかなり長いです。
しかも予告しているのは何年間も予告して伸ばしに伸ばし、焦らしに焦らしたSTREETS OF TARKOV実装
しかもついでにライトハウスに新ボスまでくるのはかなり豪華と言えます。

しかしながら直前になって不具合が出て調整に四苦八苦しているのではないでしょうか。
結局前回ワイプで登場予定のトレーダーのライトキーパーですら未だに未実装となっており、
それだけ今回のアップデートのユーザーの期待値と調整の難易度の高さも伺えます。

ということで予想ですが2023/1/31付近までずれ込む可能性もあり得ます。

追記/おわりに

なんと投稿した1時間後にワイプ前イベントが始まりました。
ちょっと予想外でしたがこのままいけば予想1の通り水曜日か木曜日あたりワイプの可能性が高そうです。

いかがでしたでしょうか。
みなさん注目のワイプなので期待も大いに高まります。
ワイプ後に向けて一人でプレイしてるのがきついなーという方や、誰かと一緒にやってみたいという方は、
ぜひ当ブログの運営しているDiscordサーバーの「タルコフひよこクラブ」へご参加ください!
タルコフひよこクラブの紹介は【こちら】

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

目次