【EFT/タルコフ】Marked Key(Customs)開けまくってみた

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ツイちゃんです!
タルコフはおもしろいですね。

突然ですが、あなたはMarked Keyをご存じでしょうか?

茶色いジャケットやSCAVの死体などから出てくるMarked Key。
フリーマーケットではなんと50万ルーブルもの値段がついています。

25回という回数制限がついているにも関わらず、どうしてここまで高額なのでしょう?
なんでも、Marked Keyで開けられる部屋の中には、特別なレアアイテムがスポーンするからだそうです!

「これは突撃して億万長者になるしかない!」

そう思った私は、Marked Keyと適当な武器を両手に持ち、突っ込みまくってみることにしました!

目次

Marked Keyで開ける部屋の場所

最初に、Marked Keyで開けられる部屋の場所を紹介しておきます。

Customsの激戦区である、通称「寮」。

その中のL字側、マップ左側の建物内部の3階・316号室。
ここがMarked Keyで開けられる部屋です。

上級プレイヤーが集まるめっちゃくちゃな激戦区なんですが、初動で思いっきり走れば回収・脱出を接敵せずに終えることができる可能性があります。

どうせ接敵したら負けるので、とにかく装備を軽量化し、スピード重視で突撃してきます!

装備

今回は最低限の軽装で突撃します。
武器は最近のお気に入り、VPO-215と366APをセットにしました。

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】コスパ最強!366APとVPO-215で成り上がれ! こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。 この記事では、最近私がハマっている遊び方、366APとVPO-215の成り上がりプレイを紹介します。 「弱い銃...

寮にいるプレイヤーは上級者が多く、殺されてもだいたい保険で帰ってくるので、ローリスクでチャレンジできます!

Marked keyの中身

それじゃあさっそく突撃です!
高級アイテム、待ってろよー!

1回目:+92,376ルーブル

RSASSとMP9をゲット。
なんか両方とも強そうな銃ですね。
使ったことはないですし、今後も使うことはない気がします。

今回はランスルーで出てしまい、フリーマーケットに出品できなかったので、ディーラーに売却しました。
+92,376ルーブルです。

まぁまぁ、おいしい!

2回目:+41,309ルーブル

AK-101とMP9-Nをゲット。
うーん、ハズレっぽいです。

フリーマーケットとたいして差がなかったので、DEELERに売却。
+41,909ルーブルでした。

3回目:+33,000ルーブル

「よーし、次は何が出るかなー?」
不思議な模様がついたMarked-Keyを鍵穴に差し込み、ひねってから、僕は重い扉を開けた。

ガチャッ……!

「えっ」

「えぇ……??」

「これだけ……?」

ハンドガンしかでないっていうのもあるんですね。
僕は悲しいなあと思った。

ファイブセブンはフリーマーケットで30,000ルーブルほどの値段がついていたので、そちらで処分しました。
+33,000ルーブルほど。
うーん、おいしくない!

4回目:P-SCAVにKillされる

M1911A1とT-5000、MDRなどかなり良い装備が手に入った4回目。
帰り道、プレイヤーSCAVに殺されて全てロストしました。
とてもくやしい!!!!

うーん、せめてクラス4くらいのアーマーは装備した方がいいのかもしれませんね。
PMCには負けるけど、SCAVには確実に勝てるくらいの装備を用意した方が良さそうだ。

装備をランクアップさせてみよう

SCAVに殺されたのが悔しかったので、装備をランクアップさせます!

ワンチャン狙いの軽装から、

SCAV相手なら余裕を持って戦える、4アーマーを組み合わせた装備にしてみました!

M855A1もたっぷりマガジンに入れているので、戦闘力もしっかり確保されています。
これでSCAVとの事故を防ぐことができます! 余裕で戦えるでしょう!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】拾った銃をカスタムしてみよう!/ADAR 2-15 こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。 今回の記事では、拾った銃をカスタムしてみる様子をお伝えしていきます。 「カスタムってやったことない...

……そう思っていたのですが、

死にました。
Marked Keyすら使えませんでした。
それは寮に向かう途中のことでした。
ウロウロ歩いているSCAVに、ヘルメットの範囲外である顎を撃たれて死にました。

どうしてでしょう……?
装備が重いからかもしれません。

5回目:サーモバッグ!!

そして5回目、ついに!!!

高級アイテムである、サーモバッグを発見しました!
フリーマーケットで売りさばけば、30万ルーブル以上の利益が出ます!

大勝利です!
持ち帰ることさえできれば!!

いいえ持ち帰ります!
これを持って帰ればもうゲームクリアです!

……死にました。
草むらに隠れていたガチガチ装備のプレイヤーに殺されました。

彼はオクトパスという名前でした。
まるで獲物がやってくるのを待ち続けるタコのように、草むらの中に隠れていた彼は、私のサーモボックスをペロリと平らげてしまったのです。

とても悔しいなあと、僕は思った。

5回行った感想:ちょっと微妙かも?

5回ほどチャレンジしてみたのですが、「あんまりおいしくない……?」というのが正直な感想です。

レアなボックスが出るには出るのですが、数万ルーブル程度の銃が2つだけということがけっこう多いんですよ。
Marked Keyだけを漁って帰るというやり方は、リスクに対して得られるリターンが微妙だと感じました。

Marked Keyは、寮という激戦区で戦える腕を持ったプレイヤーが、寮で得られる物資+aを狙うのに使うといいかもしれません。
PMCとしっかり撃ち合える腕を持ち、寮を制覇したうえでMarked Keyを開けられれば、利益をどんどん増やしていくことができるはずです!

それでも、Marked KEYチャレンジは続けていきます!
この鍵を使い切るまで、寮に突撃することをやめません!

まだ続きます!

Marked Keyを使い切るまでひたすら突撃し、追記していきます!

6回目:97,802ルーブル

SA-58とVSS、スナイパーライフル2本セットをゲット。
店売りして97,802ルーブルでした。(ランスルーになってしまった)

まぁまぁ、悪くないです。
これくらい毎回稼げればいいね。

ちなみにこの回では、7N31(クラス6アーマー貫通可能)を持っていきました。
5.45の口径に需要がないためか、一発1,000ルーブルまで下落していて、コスパが高くて気に入っています。

7回目:なんだこれは

たまたまプレイヤーが寮の中にいて、
「むしろなんで生きてんの?」
という重傷を負いつつ勝利しました。

治療してから、Marked Keyで鍵部屋を開けます!!!

空でした。

「いや、そんなことはない、今確かに鍵を開けたから、中に何かあるはずだろう?」

……ありました。

とても弱い弾が、ほんの少しだけ、ありました。
Marked Key史上最高のハズレを引いたのではないかと心がおどりだします。

まぁ、こんなこともあるさ! 次はツイてますように!!

8回目:+87,000ルーブル

寮の戦闘を瀕死になりつつ勝利した7回目。
今回見つけた武器は一つだけ、MDR .308をゲットしました。

この銃、フリーマーケットで10万ルーブルくらいの値段がついているんですよね。
手数料差し引いて87,000ルーブル黒字になりました。
おいしいおいしい。

9回目:死亡

Marked Key部屋がすでに開いていたので、中を覗いてみたら、人がいたんですよ。
先客です。
AP-20を何発か撃ったら死にました。
「かわいそうだなあ」と、僕は思った。

ガチガチ装備ですごいおいしかったんですよ。

そう思っていたら、後ろからまた一人やってきて、今度は僕が死にました。
深淵を覗いているとき、またなんとやらってやつです。

悔しい!

10回目:+66,954ルーブル

Marked Key部屋に行ったところ、先客の死体を漁る先客がいたので、倒して装備をゴッソリいただきました。
フリマと店売りで価格が変わらなかったので、店売りで売却。
+66,954ルーブルでした。
まぁまぁおいしい。

とりあえず10回程度漁ってみた上での感想ですが、やはり、Marked Key単体だと、そこまでおいしくないです。
当たれば数十万ルーブルのプラスにはなるのですが、当たる確率は1割もなさそう。
そして寮には強いPMCが集まるので、生還率は低めになります。

やっぱり、寮のほかの部屋を漁ったうえで、プラスアルファを期待するくらいのイメージがいいのかもしれないなあ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

目次