【タルコフ初心者向け解説】Streets of Tarkov【取説編】

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

タルコフというゲーム、序盤で初心者が詰まることが多いのが様々なアイテムの納品タスク。

ガスアナライザーやフラッシュメモリなどを見つけるのに困ったという人も多いはず。自分もその一人です。

様々なアイテムのスポーンがある都会。しかしwikiなどを見ても知りたい情報がとても分かりづらかったりします。ということで今回は、最初にSoTが【どんなマップなのか】、

これについての取扱説明書を残していきます。

マップについて

こちらは英wikiから拾ってきた地図。

見ての通り、中央と上部にある大きな道路で3つのエリアに区切られているのが特徴です。

黄色の三角がPMCスポーン、黄色の文字に示されているところが脱出です。

マップ中央の道路を挟んで新マークド側と旧マークド側、

そして上側の道路を挟んで新拡張側の3つの区画に分かれます。

マップの西側が新マークド、東側が旧マークド、そして上側が新拡張と覚えれば大丈夫です。

それぞれに特徴的な建物があるので、困ったら中央の道路に行けば迷いはしないはず。

マップ左下にあるレクソスという建物。周辺は地雷があり、ボスも湧くため危険。
マップ右側に大きく陣取るパインウッドという燃えてるホテル。あ!ピネだ!
マップ上部にあるベルーガというレストラン。よく上に砂スカがいます。

脱出について

基本的には、自分が湧いた場所とは反対側に向かうことで脱出があります。

例としてもし右下にあるCINEMAで湧いたら、マップ上部にあるStylobate Building Elevatorへ向かう…といった感じです。

「SoTに行く頃にはもうそれくらい知っている?」はい…その通りです。

ですがこのマップには一つだけ特殊脱出があります。それがマップ右上部にあるKlimov Streetです。

ここだけはどの場所からスポーンしても帰ることができます。迷子でも安心です。

ですが、脱出には緑フレアが必要です。YaegarおじさんLL1で買うことができるこのアイテムを絶対に握りしめてからレイドに出てください。(n敗)

使い方は簡単です。右上にあるスナイパースカブの看板(上部スクショを参照)付近に近づくと、

と、小さく右下に表示されます。

これを確認してから、斜め上を向いてグリーンフレアを打ち上げます。(2敗)

打ち上げたら、そのまま前進することで脱出が可能です。もしパーティであれば、だれか一人が打ち上げることで全員が脱出できます。

さいごに

レドラスです。まずはここまで読んでくださってありがとうございます。

私自身がこういったものを書くのが初めてなので、あまり慣れていなかったり、色々と不足しているものがあるかもしれませんが、目を瞑っていただけると嬉しいです。

これからも(やる気次第ではありますが)頑張って更新していきたいと思っていますので、首を長くしてお待ちいただけると嬉しいです。次はマップの名称編でもやろうかなと思っています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

目次