2022.05.19-2022.05.21 川柳コンテスト開催中! テーマは「タルコフ初心者あるある」です! 応募はDiscordからどうぞ!(こちらをクリック)

【EFT】初心者は何からすればいいの?

目次

金策よりまずはスタッシュ整理

このゲームを初めてプレイする方や脱初心者の目線でお話しします。

このゲームにはワイプといわれるどのプレイヤーにも適用されるゼロからスタートという周期が一年に二回あります。BEARかUSECを選択すると初期装備がもらえるのですがこの中でいらないものというものがいくつか存在します。

BEARの場合このような装備ですがこの中でいらないものかつお金にするべきものは装飾品(帽子やフェイスマスク)、お酒などです。これらをトレーダーに売却することで初期資金50万ルーブルプラスで始めることができます。USECで始める時も同様にこれらを売却します。要するにスタッシュ整理からこのゲームは始まります。

PSCAVのクールダウンが上がったらすぐに回すこと!

まずPSCAVとは何か。PSCAVとはPlayer SCAVのことで簡単にいうと死んでも何もマイナスはない存在です。公式にも書いてある通りゲームの進行度(PMC)に一切影響はありません。いわば無料で物資を手に入れれる存在なのです。

でもPSCAVを回してもマップがわからないと意味がないですよね。そのためにSCAVのおすすめマップを紹介します。マップ名はカスタム(Custom)です。初めていくマップは予めwikiなどでマップを調べておくとなお良しです。

このマップで行く場所は主に白丸の場所です。白丸にはなにがあるか。隠しスタッシュといわれるものです。隠しスタッシュを開けると中には高額商品が入っていたりします。隠しスタッシュをあさるだけでもバッグが一杯になるのでわざわざ危険な場所へ行く必要もありません。腕に自信がある人であれば新建築やインテリ部屋、寮に入っていくのもありでしょう。

寮にはジャケットと呼ばれる鍵などの小物が入っている服があります。中には高額の鍵があるかもしれません。いけるのであれば行ってみましょう。

三階寮 101 104 202 204鍵 205 214 221 301 

二階寮 110鍵 114鍵 202 211

基本バッグは全部埋めて

PMC、PSCAV両方の話になりますが何もあさらずに帰るのはすごくもったいないです。レイドに出るからには何かしらあさって帰るのが基本です。もちろん、チーターっぽい者がいるときや戦闘したくない人は別ですがそれ以外の人はあえて戦闘が起きやすい場所に行くのもありです。高額商品が沸く近くにリスポーンした時やSCAVが生きているときなどはあえてそこに入ってみましょう。いいものが見つかるかもしれません。

戦闘が起きやすい場所に長居するのは危険ですので漁ったらすぐに移動しましょう!

レイドの残り時間には要注意⚠

カスタムのレイド開始時間は35分ですがPSCAVでリスポーンする場合に早いと25分ほどでリスポーンします。これはレイド内に残っているプレイヤーが早い時間帯に減ったことを意味します。要するにまだPMCが残っているということです。PMCの死体が残っていてもよく周りを警戒してみてください。まだ戦闘中だったりパーティーを組んでいるPMCの残党が残っているかもしれません。死んでしまってはもったいないので漁られていない死体には細心の注意を。

フリーマーケット解放を目指すこと!

フリーマーケットとはプレイヤー同士で取引ができる市場です。このフリーマーケットは初期から使えるわけではありません。PMCのレベルが15になると解放されます。このフリーマーケットが解放された瞬間にこのゲームの面白さや楽しさの幅が増えると個人的には思います。またトレーダーに売却していたものの値段と全く異なる値段で売られていたりするものがあるのでこのアイテムは高い安いなどタルコフの知識を高めるのに最適なことだと思います。

まとめというか個人的な感想

私もこのゲームを始めた頃、フレンドの一人と一緒に少しだけやりましたが何をしたらいいのかわからないうえにマップもわかりませんでした。そのフレンドが面白くないから辞めるといって私一人だけでプレイすることになってしまいました。個人で出している記事などをたくさん見ましたが情報量がかなり多く当時初心者だった私には余計に戸惑うことになりました。そこで知識がある人たちに助けてもらおうと思いdiscordの鯖を探して入りました。入った時期的にもうワイプ直前で初心者かつ初期装備の私が手も足も出せるわけなく一番最初に死んでいました。まあ面白くないですよね。そこで少しゲームから離れようと思いましたが上級者の方から付き添いで6時間ぐらいタルコフというゲームについて教えていただきました。話だけで面白さはあまり伝わりませんでしたが当時レベル10でフリーマーケットが解放されたのでそこまではなんとか頑張ってやりました。フリーマーケットが解放されると今までため込んでいたアイテムが高額なものもありお金が増えて強い弾やアーマーも着れるようになりました。それほど劇的に変わるものがフリーマーケットであり隠しスタッシュの高額アイテム狙いかなと思いました。初めて書くタルコフの記事なので読みにくいところがほとんどですが少しでも面白さ楽しさのきっかけづくりになれれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる