2022.05.19-2022.05.21 川柳コンテスト開催中! テーマは「タルコフ初心者あるある」です! 応募はDiscordからどうぞ!(こちらをクリック)

【EFT】トレーダーのレベル上げ方法まとめ

こんにちは。
タルコフで遊んでいると、こんな困ったことが出てきますよね。

  • 「トレーダーが強い装備を売ってくれない!」
  • 「ハイドアウトを進めたいが、トレーダーレベルが足りない!」

この記事ではそんな悩みに応えて、トレーダーのレベルのあげ方について解説していきます。

目次

トレーダーレベルについて

そもそも”トレーダーレベル”って?

赤丸がトレーダーレベル 王冠マークはレベル4を表す

トレーダーレベル、正確にはLL(Loyalty Level)は、各トレーダーから受けたタスクをクリアしたり、取引をしたりすることによって上げることのできるレベルです。

レベルは基本4段階(Fenceを除く)あり、高いほど強力な物資を販売してくれるようになります。

また、トレーダーレベルが一定以上であることが条件となるタスクやハイドアウトの機能も存在します。

どうやってあげるの?

トレーダーレベルは、各レベルごとに設定された条件を満たすことで上げることができます。

“次の信頼度Lvl”の欄にある数値が、次のレベルのための条件です。

それぞれの数値について左から順に解説します。

1.プレイヤーレベル

一番左はプレイヤーのレベルです。

レイドに出撃するなどで経験値を得ると、上げることができます。

2.親密度

中央は各トレーダーとの親密度を表します。

親密度は、各トレーダーから受けたタスクをクリアすることで上がります。

Mechanicのタスクの例 このタスクでは信頼度が+0.02される

また、EoDエディション(いわゆる闇落ち)を購入した人は、親密度が0.20の状態から始まります。

しかし、中にはほかのトレーダーの信密度が下がるタスクも存在します。
十分気を付けてタスクを受けましょう。

3.取引額

一番右は取引額を表しています。

取引額には、購入した金額はもちろん、売却した金額や、保険や修理、服に使用した金額も含まれます。

保険のかけ方については、こちらの記事をご覧ください。


トレーダーレベルについてはこんな感じです。

次は各トレーダーごとのレベル上げの方法を解説します。

信密度の上げやすさについて

親密度は基本的にタスクをクリアすることで上げることができます。

しかし、トレーダーによっては、タスクの出現が遅いものや、著しく難しいものもあります。

また、誰かの親密度が上がる代わりに、ほかのトレーダーの親密度が下がるタスクもあり、せっかく上げたレベルが戻ってしまうなんてことも。

トレーダーレベルが上がっても、親密度がそのレベルの規定以下になると、トレーダーレベルが減少します。

親密度を上げる相手を選ぶことのできるタスクでは、現在の親密度を意識して選択してみましょう。

※Fenceの親密度の上げ方は特殊なのでこの記事では省きます。

Prapor

難易度★☆☆

最序盤からタスクが出現し、比較的難易度も易しめなので、親密度を上げるのには苦労しないと思います。

しかし、タスクの中には、失敗するとPraporの親密度が大きく減少するものもあるので気をつけてください。

Therapist

難易度★☆☆

序盤に納品タスクがあり、そこで詰まってしまうと親密度上げに支障が出るかも知れません。

またPraporと同様に、失敗すると親密度が大きく減少するタスクがあります。

Skier

難易度★★★

難易度が高いタスクもそこそこあるため、親密度が上げづらいトレーダーの一人です。

また、Therapistとの間に二者択一のタスクが多く、Therapistを選ぶとSkierの親密度が下がります
すべてTherapistを選択した場合、レベルが上がるのがかなり遅れます。

Peacekeeper

難易度★★☆

Lv.2までは問題なく上げることができますが、Lv.3で親密度が0.30要求されます。

しかし、Peacekeeperのタスクを受けるためには、Skierのタスク「Friend from the West」をクリアする必要があり、その内容もUSEC7人キル6,000ドルの納品という重い内容となっています。

Mechanic

難易度★☆☆

序盤からタスクを受けることができ、内容も設置系や回収系が多いため易しめです。

また、ほかのトレーダーのタスクによる親密度減少もないため、かなり上げやすいです。

ただし「Gunsmith」系統のタスクは、要求されるパーツが入手できるようになるまでクリアが厳しくなっています。

Ragman

難易度★★☆

プレイヤーLv.15までタスクを受けられず、またタスクも難しかったり、必要なものが入手できなかったりと、親密度を上げづらいです。

しかしLv.2までは親密度を要求されないので、トレーダーレベル自体は上げることは可能です。

Jaeger

難易度★★★

Jaegerの親密度を上げるには、かなりの苦行を強いられることとなるでしょう。

序盤のタスクの多くは特殊な状況下でのキルタスクであり、場合によってはほとんどタスクが進まないという人もいます。

そのうえ、ほかのトレーダーと仲が悪いのか何なのか、Jaegerの親密度が下がるタスクが数多く存在します。

取引額のあげ方について

トレーダーとアイテムの売買をすることで取引額が上がるのですが、トレーダーごとに買い取ってくれるアイテムは異なります。

ここでは売ることができるアイテムは簡潔に記してあるので、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

では、取引額の効率的なあげ方について、トレーダーごとに解説したいと思います。

全トレーダー共通のあげ方

基本的にそのトレーダーが販売しているものはそのトレーダーに売ることができます。
手ごろなものを買ってそのまま売り返しましょう

買値より売値のほうが安いので、損にはなりますが、効率的に取引額を上げることができます。

※購入したアイテムをすぐ売ろうとすると買取不可になっていますが、再読み込みすると買い取ってくれるようになります。

Prapor

購入・売却できるもの

買取価格は低いですが、ほとんどのを売却できます。

また、グレネードを売ることもできる数少ないトレーダーです。

ヘルメットや、ロシア系の武器を購入できるため、取引額で困ることは少ないと思います。

効率的な上げかた

もし取引額が足りないのであれば、修理保険をかける際に、Praporを積極的に選択するとよいです。

Therapist

購入・売却できるもの

BarterItem(ゲームプレイに関係ないアイテム。電球や石鹸など)を最も高値で買い取ってくれます。

また、戦闘に必須の医薬品等を購入できるので、取引額に困ることはないはずです。

Skier

購入・売却できるもの

装備品を買い取ってくれますが、ほかのトレーダーに比べ買取金額が落ちます。

逆に、ショットガンライフルなどを多く販売しており、AKやSGのカスタムパーツがそろっているので、購入で稼ぐのもありです。

効率的な上げかた

おそらく多くの人が取引額で悩んだことがあるトレーダーだと思います。

Lv.2までは、拾ったや、アーマーなどの装備品を優先的に売るようにするのがいいと思います。

Lv.2からは、ユーロを買えるようになるので、それで取引額を上げるのがよいでしょう。

Peacekeeper

購入・売却できるもの

Peacekeeperは、販売も売却もドルでおこなわれます。

西側の武器を多く取り揃えており、それらをよく使う人であれば、取引額が自然と稼げると思います。

効率的な上げかた

やはりドルを購入するのが早いと思います。

ドルは何かと使い道も多いほか、Skierタスク「 Friend from the West Part-2」で6000ドルを要求されるので、持っていて困ることはありません。

また裏技として、Infoitem系をフリマで買って売ると、ドル換算で得になることがあります。

308$≒40000₽ ドルを買うよりお得

Mechanic

購入・売却できるもの

銃のカスタムパーツを数多く扱っています。また、フルカスタムされた銃も販売していますが、基本的に物物交換なので、取引額には影響しません。

売却に関しては、カスタムパーツ全般を最も高く買い取ってくれるので、拾った銃やパーツを売っていれば自然と取引額が上がると思います。

効率的な上げかた

カスタムパーツを購入したり、いらないを売却するのが良いと思います。

もしくは防具や銃の修理をMechanicに依頼することでも取引額を上げることができます。

Ragman

購入・売却できるもの

多くの装備品を販売しており、主に購入面で取引額を稼げると思います。

同様に装備品を売却もできるので取引額で困ることは少ないです。

効率的な上げかた

拾ってきたリグアーマーをそのまま売りつけましょう。

ただし、耐久値の低いものは買い取ってくれません

Jaeger

購入・売却できるもの

ショットガンライフル、またそれらのや、スコープなどを販売しています。
購入面で稼ぐのは厳しいかもしれません。

また、ナイフを売却できる数少ないトレーダーです。
買取価格の高いナイフも多いので、積極的に売ってみましょう。

効率的な上げかた

単純にショットガンリグを売買するのでもいいのですが、小技を一つ紹介。

このようにナイフには、フリーマーケットでの売値と買取価格が同等かそれ以上のものが多くあります。

安く売られている時を見計らって転売しましょう。

参考:レイドで手に入るナイフの値段

まとめ

どうでしたか?

トレーダーレベルを上げるのは大変ですが、その分リターンも大きいです。

トレーダーレベルは、装備の質に直接影響するものです。
レベルを上げて、敵と装備で差をつけましょう!

それでは良きタルコフライフを!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる