ワイプ目前!! 来期に備えるための知識あれこれ – Part.2(タスクアイテム編)

  • URLをコピーしました!

書いた人:Sakerfalcon88

前回はこちら→Part.1
次回はこちら→Part.3

 ワイプ前恒例の環境破壊イベントも始まり、いよいよワイプ秒読みといった感じのある12月19日。タルコフひよこクラブの読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
筆者はひぃこら言いながらサジタリウス杯2022オープンに向けて育成を頑張り、どうにかAリーグ決勝に進めました。そんなことしてるからワイプ前のこの祭りに参加できない。どうすんだこのM995と7mmBPの山
 さて、今回は序盤に意識して集めたいアイテム一覧です。歴戦の猛者も今期始めた新米も、半年前のタスクなど覚えてない人が大半でしょうから今一度おさらいしておきましょう。それではどうぞ。

2022/12/19 投稿
2022/12/23 写真差し替え、文章校正
2022/12/28 リンク追加、タイトル修正

目次

タスクに必要なアイテム

 この段落では、フリマが解放されるレベル15までに受けられるタスクで必要な納品アイテムを主に取り扱います。また、一部入手困難な鍵を使用するタスクやそれが前提のタスク以降については、それを見つけるより早くフリマが解放される可能性が高いことと書くべき情報量が多すぎて筆者がパンクしかけたので割愛させていただきます。ご了承ください。
 なお、この情報はVer.0.12.12.32.20765時点の情報です。来期必要なアイテムが変更される可能性がありますのでご注意ください。

MP-133

必要タスク:Prapor/Debut
 一番最初に受けることになるこのタスクにおいて、知らないといきなり躓く可能性があるのがこのMP133ショットガンです。一般NPCスカブが所持しています。
この銃を手に入れる手段は主に三つあります。

  • スカブから分捕る/自分のPスカが持っているのを祈る
    わかりやすい選択肢です。この場合、出撃マップはショットガン持ちスカブの出現率が高いFactoryを推奨。
    経験値稼ぎがてらに5人パーティを組んで一狩り行きましょう。
  • Fenceが売ってくれるのをひたすら待つ
    実はこのタスク、インレイド品じゃなくていいんです。だれか先にタスクの終わったPMCが耐久値ボロボロのMP-133をFence君に売ってくれることを待ちましょう。
    なお同じことを考えるPMCが大勢いるので、実際のところはほぼ買えないと思った方がいいです。そんなことしてる暇があったら工場に走りましょう。その方が確実です。
  • Jaegerから購入する
    Mechanicの手紙タスクをクリアすることでJaegerが解放され、そのJaegerからノンカスタムのMP-133を購入してそのまま納品するのが一番手っ取り早く簡単な方法です。
    簡単ということはつまりそういうことです。ワイプ直後~3日程度は売り切れが頻発します。
    店売り更新まで画面に張り付ける方はどうぞ。

Machinery key

必要タスク:Prapor/Checking
 Customs旧建築近くにあるタンクローリーの運転席の鍵。その中から懐中時計を取ってこい…というタスク。
この鍵自体はどのジャケットからも出る可能性があるのですが、一カ所だけ沸き率が高く設定されている場所があります。Customs三階寮の205号室内のジャケットです。

左側オレンジのジャケット

 全タルコフ市内でも有数の激戦地です。
特にタスクの集中している序盤にここに来て生きて帰ることは至難の業であり、かなりの腕前と運が要求されます。
そのため、腕前に自信がないPMCの皆様におかれましては、もう一つの選択肢を推奨させていただきます。
レイド開始と同時に人気の少ない場所にこもり、そのまま終盤まで時間をつぶし、終了10分前程度を目安にタンクローリーに到達、鍵が開いていることを祈りましょう
この方法はシーズン序盤の、PMC全員のタスク進行度がほぼ同等の場合に限り有効です。また同様に入手困難な一部鍵の必要なタスクについても同じ手法をとることで攻略することが可能です。手垢のついた手段ともいえる
またすでに鍵を入手しているほかのPMCにパーティを組んでもらい、鍵を開けてもらうことも有効です。使えるものはなんだって使う、これ鉄則です。

6L31 60Round magazine

必要タスク:Prapor/Ice cream cones
 AK-74系列の60連マガジンです。インレイド品を3個要求されます。
このマガジンを見つける方法は主に二つ。

  • レイド内で拾ってくる
    あまり現実的ではない選択肢です。何千にも及ぶパーツアイテムの中から目標のマガジンを3本も探さなければなりません。
    それでも探したいというならば、行くべき場所はただひとつ。
    WOODSの西側、ZB-014の扉の中です。低確率ながら固定沸きがあります。
わざわざ村から走ってきたのに鍵忘れた
  • ハイドアウトで作る
    現実的な選択肢です。ハイドアウトで洗面台をレベル2に上げることで6L31をクラフトすることができるようになります。
    ハイドアウトで作ったアイテムはインレイドの判定が付きますので、ここで作成したアイテムを右から左に流すことでタスクをクリアする、これが基本的な流れといっても過言ではありません。

Salewa first aid kit

必要タスク:Therapist/Shortage
 序盤の鬼門タスクその一。インレイド品を3つ要求されます。
皆が探し求めるためサレワの沸く確率がある場所は軒並み激戦区になりがちで、いつまでたってもタスクが進められない…なんてことももしかしたらあり得るかもしれません。
サレワを見つける方法は主に次の2つです。

  • レイド中に見つける
    一般論です。幸いサレワの沸き率が高めに設定されている場所はいくつかありますので、日本語Wiki様に記載されている情報をもとに頑張って周回してください。
    “出るまで回せば100%”です。
  • ハイドアウトで作る
    タスクを受けられるようになっても全然見つからない、そんな人もいるかもしれません。
    幸い医療ステーションレベル1で作成することができますので、PMCのレベルが6になるまでに出なさそうと感じたら、さっさと素材を集めて作るのも手です。
    素材はEsmarch止血帯を2個とCar first aid kitを2個✕3セット。サレワ探しのついでに集めましょう。

Gas analyzer

必要タスク:Therapist/Sanitary Standards – Part 1、Sanitary Standards – Part 2
 序盤の鬼門タスクその2&その3。二つのタスクでインレイド品を合計3つ要求されます。
筆者は前々期ソロでタルコフ市に潜っていたころ、全くこれが出ず、泣きながらインチェの家電量販店を回ってはパーティに轢き殺されるという賽の河原を経験したので未だにトラウマです。
(今期は3レイドくらいで終わりました)
このアイテムを見つける手段は主に二つ。

  • レイドで見つける
    一般論(略)。Interchange内家電量販店の店内に素沸きするほか、ダッフルバッグやツールボックス、4連キャビネット、ジャケット等にも沸き判定があります。詳しくは日本語Wiki様のページを参照してください。
  • ハイドアウトで作る
    見つからない人のために。ワークベンチレベル1で作ることができますが、素材がAA Battery4個とGeiger-Muller counter、Magnet2個とWires4個、そして加工するための道具としてPliers Eliteが必要と少々集めるのに時間がかかりそうなものばかりなのが気がかり。
    大抵はそれを集めるより前にタスクを終わらせることができると思いますが……。

Morphine injector

必要タスク:Therapist/Painkiller、Peacekeeper/Spa Tour – Part 7
 一部界隈ではプロピタルと同等の価値を持つ鎮痛剤。各タスクでインレイド品を4つずつ、計8個必要です。
このアイテムを集めるための手段は以下の通り。

  • レイド内で医療品を漁る
    医療品が沸くところならばどこでも発見の可能性があります。WOODS医療キャンプ内が修羅場と化す原因の一つです。
  • 敵から奪い取る
    LightHouseのNPC、ローグUSECがそれなりの確立で所持しています。またNPCスカブもごくまれに所持している可能性があります。
  • ハイドアウトで作る
    医療センターレベル2でないと作れないのですが、Pile of medsとPainkillers、Syringeで2本のモルヒネができます。どうしても見つからないときの選択肢に。

Can of beef stew (Small)

一度は食べてみたい

必要タスク:Therapist/General wares
 小さいツションカの缶詰をインレイド品で15個納品するタスク。意識して集めないと意外と詰まりがちです。
大抵の食料品沸きスポットで沸いている可能性があり、見つけること自体はそんなに難しくはないかと思いますが……。
もし全然見つからない、あと少しなのに物欲センサーが作動して出てこない等の不運に見舞われた時のためにハイドアウトのキッチンレベル1にて作ることができますので、もしもの時はおとなしく作成することをお勧めします。
材料はCan of beef stew (Large) 、Squash spread、Rye croutonsです。Rye croutonsだけちょっと沸き場所が違うので見つけづらいかもしれません。
ちなめにこれ昔は30個納品だったそうです。
これマジ? 1レイドでの入手期待値に対して目標納品数が多すぎるだろ……

Car battery/Spark plug

必要タスク:Therapist/Car repair
 序盤の鬼門タスクその4。Car batteryを4つ、Spark plugを8つインレイドで要求されます。
セラピッピのタスクはこんなんばっか
両方とも工具類系の沸き場所で見つかるので、Interchange内のOLIの棚を漁るなりその他各マップ内の工具系スポーン地点を重点的に確認してみてください。Car batteryはレア枠なので見つかりづらいかも。その他隠しスタッシュを探すのも有りです。
なお、Car batteryはワークベンチレベル2で作成することができます。
ワークベンチのアップグレード自体にメカニックレベル2が必要なのと、クッソ重い6-STEN-140-M military battery(つまりめっちゃ高額)を要求されるので解放はだいぶ後になりそうですが、こちらもどうしても見つからないときの最終手段として。

Module-3M body armor/TOZ-106

必要タスク:Skier/Supplier
 俗に”白パカ”と呼ばれるModule-3MボディアーマーとTOZボルトアクションショットガンをインレイドで要求されるタスク。達成方法はたった一つです――――NPCスカブが着てるのを奪い取ってください。
道中のスカブを片っ端から片づければいつかは目当てのものを着ているヤツに出会えるでしょう。Factoryならより高遭遇率です。経験値稼ぎのお供に。

Secure Flash drive

いっちょ前にUSB3.0規格

必要タスク:Skier/What’s on the flash drive?、Jaeger/Shady business(PMCレベル20)
 序盤の鬼門タスクその5&6。ごく一部オブジェクトにごく低確率でしか沸かないUSBメモリを合計5つもインレイドで要求されます。ここで詰まったPMCは多いと聞きます。
簡単な解決策はありません。ひたすら沸き場所を探し続けてください。
しいて言えば金庫やデッドスカブ、スーツケースの中にたまにあるイメージを筆者は持っています。またWOODSやCUSTOMSには固定の沸きポイントがあります。
詳しくは日本語Wiki様の当該ページを参照してください。健闘を祈ります。

Graphics card/CPU Fan

必要タスク:Mechanic/Farming – Part 4
 序盤の鬼門タスクその7。ここで折れたPMCは数知れず。
CPUファンは8個、グラフィックボードに至っては3個もインレイド品を要求されます。
こちらも簡単な解決策はありません。ひたすら沸き場所を探し続けてください。
PCケースを漁る他、ダッフルバッグから比較的高頻度で出るイメージがあります。現に今期の筆者は全部ダッフルバッグ産のGPUで賄いました。来期はもしかしたら沸き場所が調整される可能性があるので話半分程度に考えてください。
あとタスク未達成で間違えてフリマ売りした日には精神的大ダメージ確定ですので、フリマ価格につられて貴重なグラボを売りに出さないように気を付けてください。出すならインレイド品を3つ揃えてから!

Iskra ration pack/Emelya rye croutons/Can of beef stew (Large)

必要タスク:Jaeger/Acquaintance
 Jaegerのタスクの中では簡単な納品タスク。Iskraレーションを3つ、Emelyaクルトンと大きいツションカ缶を2つずつインレイドで要求されます。
基本的には全てInterchange内で揃います。EmelyaとCan of beef stew (Large)はGoshan北東の食料品沸きポイント内の棚に高確率でスポーン、その他全タルコフ市内の食料品沸き地点で沸く可能性があります。
またIskraレーションはInterchange限定で四角い武器コンテナの中に高確率で沸くように設定されています。
水分消費無しにエネルギーを80も回復してくれる優秀な食糧ですので、インチェ内で長期戦になりエネルギー源が欲しくなった時思い出せるようにしておくとよいでしょう。

なお現実の2022年3月ごろには、全く同じパッケージのレーションが保存食として通販サイト経由で日本で簡単に手に入るのに対し、ウクライナに侵攻したロシア正規軍の手元には全然届かないか届いても賞味期限が数年前とかいう食えるかどうかもわからないもの……というある種の喜劇が発生していました。一体どれほどのロシアレーションが世界中のミリオタの腹に収まったんでしょうかね。
これがホントの食べて応援

MRE ration pack

筆者はまだ手を出したことない

必要タスク:Peacekeeper/Humanitarian Supplies
”Meals Rejected by Everyone”
”Materials Resembling Edibles”
”Meals Rejected by Ethiopians”
等散々なあだ名で呼ばれることもあるアメリカ軍のMREレーション。ミリオタ諸氏の中には実食した経験がある方もいるかと思いますが、プレイヤーPMC/スカブは特に何も不満を言うことなく完食してくれます。クラッカーしか食べてないからな
主にWOODS内のUSECキャンプやLightHouseの水処理場など、USECに関わりがある場所で見つかるようです。インレイド品を5つ要求されるので意識して集めたいところです。

あとがき

 いかがでしたか? この記事が皆様のタルコフ新生活を優位に進められる手助けになれば幸いです。
次回はシーズン序盤に使われがちな弾と、それに対抗するためのアーマーの解説を予定しています。お楽しみに!


多分ワイプまでに間に合わないけど

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

ゲーミングデバイスを買うならAmazonで!

タルコフ用のゲーミングデバイスを買うならAmazonがおすすめ!
1:クレジットカードのギフト券チャージでポイントゲット!
2:タイムセールでデバイスをお得に購入!
このコンボでかなりお得に買えます!
まずはタイムセールをチェックしてみましょう!

目次