【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート1【今更聞けないタルコフ】

  • URLをコピーしました!
目次

趣旨

この記事は
購入を検討しているか、ダウンロードを終えた、
もしくはダウンロードしてちょっとやってみていきなりやられて装備を失って挫折・・・という方向けに
なるべくやり方や用語解説を詳しくしながら解説します。

本稿は解説パート1になります。
本稿 パート1 タルコフとはなんなのか
パート2 レイドに出てみよう
パート3 具体的なゲームクリアまでの道標と目標

タルコフとはなんなのか

タルコフは有名FPSコール オブ デューティシリーズやエーペックスレジェンズなどと同じ【ファーストパーソンシューティング】というジャンルに属しています。
これは自分のキャラが自分では見えず、ゲーム中の世界・空間を任意で移動して戦うゲームのジャンルです。

ただし有名FPSと違う点が2つありコール オブ デューティシリーズのようにロードアウトのような決められた装備を支給されるわけではなく自分で購入や調達が必要なこと
また【必ずしも敵を倒すゲームではないし、むしろ初期ではプレイヤーを倒せない場合が多い】事です。
したがってタルコフをオンラインRPGのようなものだという人も多いです。

タルコフの目的ってなに?

タルコフはよく脱出するゲームだよねと言われることが多いですが、
間違いではないものの誤解を生む表現になります。
これはゲームの世界観としてタルコフ市に閉じ込められて云々等あるのでそこから生き延びて脱出するのかなと思いがちですがこれは誤りです。

タルコフのゲームプレイの流れ

タルコフのゲームの流れは

  1. いくつかあるマップに出撃(レイド)して物資を漁り生きて帰還する。
  2. いらないものを整理してトレーダーに売りつけてお金を稼ぐ
  3. トレーダーからより良い装備を買い準備する。

といった流れです。
その中で必要になってくるのがゲーム内クエストであるタスクをクリアや、レベルアップ等々になるわけです。

それぞれトレーダーの違いは?

Ver12.32時点のトレーダー

【ここだけ覚えとけ】あんまり悩みたくない人向け
Therapist→Ragman→Mechanicの順番で買い取ってもらって残ったらFenceに。

あくまでも始めたばっかりの方向けなのでそれぞれの役割については他の記事にお任せしますが、
基本的に何かを売りたいと思った時に役立つのが
・Therapist→主に医療物資と雑多な物品や工具を高く買い取ってくれる。
・Ragman→ほぼ唯一装備品を取り扱い、買い取ってくれる。
・Mechanic→銃や電子機器を高く買い取ってくれる。
・Jaeger→ナイフを高く買い取ってくれる。
・Fence→低価格だがなんでも買い取ってくれる。
となっております。
必ず高いトレーダーに売り損しないようにしましょう。

終わりに

いかがでしたか?
タルコフには複雑な要素がありチュートリアルが存在しないため誰かに教わるほかありません。
そのためこういった情報を知っているか知らないかでかなり大きく差が開きます。
今回は主にレイドに出る前のお話をしていたので、次回はレイドに出る時に覚えておきたい違いを記載したいと思います。

オススメ記事
【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート2【今更聞けないタルコフ】
【タルコフ初心者向け解説】 最初から買える強い武器三選【最新12.32Ver】

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

ゲーミングデバイスを買うならAmazonで!

タルコフ用のゲーミングデバイスを買うならAmazonがおすすめ!
1:クレジットカードのギフト券チャージでポイントゲット!
2:タイムセールでデバイスをお得に購入!
このコンボでかなりお得に買えます!
まずはタイムセールをチェックしてみましょう!

目次