【EFT】初心者必見!?MAP危険地帯~customs編~

  • URL Copied!

どうもおはこんばんにちは、Gohstwolfです。

今回は初心者から上級者までお世話になるMAP、customsの危険なエリアをご紹介したいと思います。

特に序盤、武器も防具もロクなものがない状態でタスク消化のために何度も何度も訪れるMAP、危険地帯を押さえておくだけでも格段に生還率が上がります!

ギャーーー!!!

やぁ、どうしたの?

タスクをやろうとしてるんだけど
やられてばっかりなんだ・・・

もしかして激戦地に入ったりしてない?
激戦地を抑えるだけで生き残りやすくなるよ!

目次

MAP紹介 customsとは

customs日本語訳MAP 横に広いマップとなっている。 ※Discord鯖から引用

タルコフを購入した者は避けて通ることが出来ないMAP、それがcustomsです。

序盤のタスクのMAPに指定されることが多いので、初心者向けMAPと思われがちなcustomsですが、レベル30を超える上級者もタスク等で訪れる、比較的戦闘が発生しやすいMAPでもあります。

customsはMAP上側が南側、下側が北側となっています。

全体図を見てみると、東に赤倉庫、川を挟んで旧建築、インテリハウス、中央南に寮、北に新建築、西にはグラボハウス、新ガスステーション等、多くの目印となる建物が多いのも特徴的で、大体の場所を覚えておくだけでも、かなり帰りやすくなります。(建物の名称は人によって全然違います)

customs激戦地紹介

【赤倉庫】

customオフィスキーを使うタスクがある

西側にある名前の通り赤い倉庫。中には小部屋があり、パソコン3台、金庫等がある。           西側で沸いたプレイヤーやパーティーがぶつかる事もある場所。 序盤のタスク delivery from the past で訪れることになります。

【インテリ部屋】

高額アイテムの沸きがある場所。真横にPMCのスポーンがあるので最速なら見ても良いかも。

この建物の二階にはインテリジェンスという機密ファイルのスポーンが複数設定されており、コレを狙った強いプレイヤーが集まってくる場所。だいたい寮か新建築かココで銃声がしている。              フリーマーケットの相場は30万円前後なので、もし拾えたなら近場の脱出口から出てしまうのも良い。    また、建物全体に医療品の沸きがあるので、SAREWAを探しているのなら、サッと入って漁ってしまおう。

【新建築】

漁るポイントが複数あり、中型のカバンならココだけで一杯になる。地下には脱出口もあるが鍵が必須。

二階建て+地下の建物で、全体的にアイテムが配置されており、箱も複数置いてある美味しい場所。地下には脱出口「ZB-13」がある。この脱出は条件があり、電源が入っている事と、「factoryExitKey」を所持している事 この脱出口は確定で脱出一覧に表示され、どの位置で沸いても脱出することが出来る。だから誰も居ないからとゆっくりしていると、脱出しに来た高レベルプレイヤーと戦闘になったりするので漁るなら手早く。     そして、ここにはcustomsボスのリシャーラの沸きも設定されていて、彼らは遠距離から正確に当ててくるAIMで高級弾薬を惜しみなく撃ってくるので序盤の装備で討伐するのはとても厳しいです。

【寮】

金庫、PC、ジャケット等美味しい漁り場所が多くある。

三階建ての寮の三階には、各種色付きカードやレアな武器等がスポーンする部屋があり、マークドキーを持っている幸運、かつ腕に自信があるプレイヤーが訪れます。また、マークド部屋以外にも、金庫やPCケース、スポーツバッグ等が置いてあり、漁ることが出来ればとても美味しい場所です。これまでと比べてマークドキーの価値が上昇した為、訪れる人が減っている印象がありますが、寮内でPMCキルタスク等あるため、集まる人は高レベルプレイヤーが依然として多いです。そして、新建築と同じくボス集団のリシャーラが沸きます。

【ニューガスステーション】

工場内に入りたくないPMCが脱出を目指して多く通行する。

工場内に立ち入りたくないPMCや、PlayerSCAVが多く通る場所であり、SCAVが沸くスポットでもあります。  人通りが多いので、近くの岩山に伏せてPMCキルを狙うプレイヤーも居ます。ここにもボスのリシャーラが沸きます。中にはレジ3つとスポーツバッグ、鍵部屋には医療品バッグがあります。

【グラボ・ロレックス部屋】

PCやスポーツバッグ、武器パーツに医療品・・・と多くの物を入手できる。

画像右側の2階にPCケースと工具類、左側の2階トイレのマネキンの手首にロレックス、足元にビットコインなどの高級品スポーンがあります。一回には武器パーツや医療品が沸きます。上記の高級品を求めて腕に自信のあるプレイヤーが多く訪れるので、序盤に訪れるのは避けた方がよいかも知れません。

【チェックポイント】

スナイパーSCAVやボスが沸くこともある。脱出前でも油断しないように!!

ここにはSCAV・スナイパーSCAVの沸きが設定されています。これ自体は大したことではないのですが、ここにもボスのリシャーラの沸きがあり、SCAVを求めていったらハチの巣にされることもあります。

まとめ

今回取り上げた建物を覚えておけば、生還できる確率がかなり上がると思います。

フリーマーケットが解放されるLv15までの手助けになれば幸いです。

一人でやるのが辛い、仲間と一緒にやりたい!という方は↓のDiscordへの参加をお勧めします。

ありがとうございました。

  • URL Copied!

タルコフひよこクラブについて

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

マッチングが遅い人へ

タルコフひよこクラブは、Nord VPNと提携をスタートしました!
「マッチングが遅いなあ」という人は、VPNを使うことでマッチング速度を一気に改善させることができます。
2022年7月24日現在、新プランでかなり料金が安くなったようです。
快適にタルコフをプレイしたい人、ぜひ試してみてください!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • インテリ部屋のサレワ salewaなので、間違ってます。あとグラボロレックス部屋の一階が一回の表記になってます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる