【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート3【今更聞けないタルコフ】

  • URLをコピーしました!
目次

趣旨

この記事は購入を検討しているか、ダウンロードを終えた、
もしくはダウンロードしてちょっとやってみていきなりやられて装備を失って挫折・・・という方向けに
なるべくやり方や用語解説を詳しくしながら解説します。

本稿は解説パート3になります。
パート1 タルコフとはなんなのか
パート2 レイドに出てみよう
本稿 パート3 具体的なゲームクリアまでの道標と目標

さて、ここまでパートごとに読んでいただいた方はタルコフのざっくりした概要はご理解いただけたかと思います。
しかし何か目指す目標がなければモチベーションも落ちていくでしょう。
タルコフも他のオンラインゲームと同じくかっちりとしたゲームクリアというものは存在しませんが、
それでも目指すポイントはいくつか存在しますので、今回は特に初心者向けにご紹介します。

1〜10レベル台

タルコフで最も重要なのは倉庫(スタッシュ)の空きをどう確保するかです。
この空きがないとせっかく高級品を拾ってきても詰められず最悪捨てる羽目になります。

ということで一番最初に目指すポイントは100万ルーブルを貯めて「Lucky Scav Junk box」の購入です。
これは中に大量の拾ってきたアイテムを格納することができ、この4×4マスの中に14×14の合計196マスアイテムが入ります。
特に一番安価なエディションで始めた方の倉庫事情はかなり厳しいのでここを目指しましょう。

Lucky Scav Junk box

タルコフは倉庫(スタッシュ)をどう空けるかに時間の大半を持ってかれます。
なので基本的にはケースの獲得を目指す形になります。

15レベル〜20レベル台

ここまできた方はタルコフの基本をある程度理解し、フリーマーケットを解放した方でしょう。
一気に世界が広がる一方何をすればいいかわからず毎シーズンここで満足する方も大勢います。
またタスクの難易度もここから一気に上昇します。

しかしこの後のことを考えると更なる装備の強化が欲しい時期、そんなものをいちいちフリマのぼったくり価格で買っていてはお金がいくらあっても足りません。
なので強い装備を売ってくれるトレーダーのレベル上げは急務です。

ということで目標はPeacekeeperのタスクの解放です。
より直接的にいうとSkierのタスク【Friend from the West – Part 1】のクリアです。


経験者は「そんなの簡単じゃん事前のUSB探しのタスクの方が大変だよ」なんていう人もいますが、
順当にSCAVキルに慣れてきたけどプレイヤーに勝てないと認識してきた頃にPMCのしかもUSEC指定で7人も倒せという圧倒的な壁が立ちはだかります。
特に安価なエディションの方はトレーダーの好感度が0のままなのでより素早くこのタスクのクリアをしないと例え50レベルになろうがPeacekeeperから良い弾薬が手に入りません。
Peacekeeperは主に西側と呼ばれる性能の良いアメリカ・ヨーロッパ製の銃と弾薬を取り扱う唯一のトレーダーなので、
いち早くクリアして好感度を上げましょう。

意外とというか普通に強い武器売ってくれるおじさん

25〜40レベル

特に最近のアップデートによってフリーマーケットでの自由な装備取引が厳しく制限され、フリマ開放から金に物を言わせ装備を整えることがほぼ不可能になりました。
なので基本的にはタスクをクリアして強い弾薬の解放を目指す形になりますが、それと並行してスタッシュがパンパンになってきます。

そこで欲しいのがT H I C C Items caseです。
これが1つあるだけでスタッシュの状況が一気に楽になります。
いくつかのItems caseとLucky Scav Junk boxとこれを合わせればよっぽど整理が下手でない限り序盤のようなスタッシュパンパン問題とはおさらばです。

T H I C C Items caseはタスクで1つ貰えますが、できればもう1つ購入すると装備品を格納する用と弾薬やマガジンケースを収納する用など分けられますのでぜひ1つは購入しましょう。

T H I C C Items case

40〜最大レベルまで

ここまできたあなたはもう上級タルコフエスケーパーです。
もう目指すポイントはごく一部のやり込み要素(スキル全部エリートとか)じゃない限り一つしかありません。

そうSecure container Kappa、いわゆる【Kappaコンテナ】の獲得です。

いうまでもないですがVer0.12.12.32時点では一部のタスクを除いたほぼ全てのタスクをクリアする必要がある上に、
出現率が低いアイテムを何十種と見つけなくてはなりません。

筆者も獲得に3ワイプ分の経験値と5ヶ月ほどタルコフをやり込みやっと獲得できましたので、
簡単ではありませんが、ぜひ目指していただきたいです。

全エスケーパー憧れの逸品

終わりに

いかがでしたか?
タルコフには複雑な要素がありチュートリアルが存在しないため誰かに教わるほかありません。
そのためこういった情報を知っているか知らないかでかなり大きく差が開きます。
またある程度一緒にやってくれる友達がいる前提の難易度設定になっているため、
一人でプレイしてるのがきついなーという方や、誰かと一緒にやってみたいという方は、
ぜひ当ブログの運営しているDiscordサーバーの「タルコフひよこクラブ」へご参加ください!
タルコフひよこクラブの紹介は【こちら】

オススメ記事
【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート1【今更聞けないタルコフ】
【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート2【今更聞けないタルコフ】
【タルコフ初心者向け解説】 最初から買える強い武器三選【最新12.32Ver】

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

ゲーミングデバイスを買うならAmazonで!

タルコフ用のゲーミングデバイスを買うならAmazonがおすすめ!
1:クレジットカードのギフト券チャージでポイントゲット!
2:タイムセールでデバイスをお得に購入!
このコンボでかなりお得に買えます!
まずはタイムセールをチェックしてみましょう!

目次