【タルコフ初心者向け解説】 最初から買える強い武器三選【最新0.13Ver】

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

今隠れて人気沸騰中のFPSゲームEscape From Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)

バトロワ系ゲームに似ていますが、買っていきなりチュートリアルなしで放り出されてしまいお困りのあなた
「反動がデカすぎて敵が全然倒せない」「エイム合ってるはずなのになんで倒せないの?」
実はこれ武器が原因かもしれません。

上級者が本当は教えたくない、1レベルから15レベルの始めたての方がゲットできる「使われると困る最強武器」教えちゃいます!

この記事ではそんな方に向けて『Escape From Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)』をわかりやすくお伝えします。
また、「一人でやるのはわかんないし怖い!」という方や「一緒にやる友達がいればなぁ」という初心者の方向けにアクティブ数日本最大のコミュニティサーバーも下でご紹介していますのでぜひ入ってみてください!

UMP 45

強い理由
1. 癖がなく驚くほど低反動なのに高威力
2. リフレックスサイトがすぐに着用可能
3. この性能でフルオート連射可能

弱い理由
1. 購入方法がちょっと複雑でワイプ直後だと交換素材の確保が難しい。
2. NPC相手には十分だがプレイヤー相手だとちょっときつい

まずオススメしたいのがこの「UMP」
ドイツのヘッケラー&コッホ社が製造する45口径サブマシンガンです。

「高威力・低反動・低価格」弱いわけがありません。

タルコフには単純なダメージの他に「貫通力」という概念があり、
この「貫通力」があまりにも低すぎると相手に全然ダメージが入りません。
実は貫通力は銃ではなく大抵弾によって決まっていて弾が序盤で買えて使いやすいこの武器は初心者オススメランキングNo.1の強力武器です。

また単純なダメージも高くショットガンに肉薄するほど威力が高いため、
戦場でうろうろしているNPCである「SCAV」相手ならばこれで十分戦うことが可能です。
特に序盤のゲーム内クエストである「タスク」にはこのSCAVを倒せというのが非常に多いため心強い1丁になることは間違いありません。

2023/01/07追記
購入方法変更によりさらに低価格になりました。

購入方法
1. トレーダー画面のフードを被っている「Fence」からA2607 Damascusという黒いナイフを4本とER Bayonetという角ばった黒めのナイフを1本購入
2. サングラスをつけているトレーダー「Peacekeeper」からUMPを交換。
3. サイトをつけたい人は「Skier」からMRSというサイトが買ってすぐにつけられる。

弾薬の入手方法
1. 「Peacekeeper」で持っているロシア紙幣のルーブルをドルに両替してもらう。(大体1000ドルくらいあれば十分)
2. 同じトレーダーより.45ACP Match FMJを買う。

VPO-209

強い理由
1. とにかく高威力

弱い理由
1. 高反動な上に真価を発揮するのは初期では未解放の「Jaeger」の開放後

.366 TKMという弾を使うセミオート限定の銃です。

UMPよりも反動はきついものの、より高威力となっています。
買ったばかりだと10発しか入りませんが、AKシリーズ用の7.62×39mmマガジンを流用できるため30発までいけます。

さらに初期段階でありながらサイレンサー(厳密にいうとマズルブレーキ)の購入と装着が可能で、
付け方は銃の先端についているキャップを取り、サイレンサーを取り付けるだけです。

購入方法
1. トレーダー画面の一番右上のスキー帽おじさん「Skier」から購入。
2. サイレンサーも欲しい人は同じトレーダーからRotor 43 .366TKM muzzle brakeも購入

弾薬の入手方法
1. 同じく「Skier」より.366 TKM FMJを購入
2. さらにパワーアップを目指したい人はタスクを少し進めて「Jaeger」の開放後.366 TKM EKOを購入

PPSh-41

PPSh-41
71発も入るマガジン

強い理由
1. 物量・弾幕

弱い理由
1. 高い反動と一発一発は低貫通力な上に威力も高くはない。

ソ連時代のサブマシンガンPPSh-41

特段威力が高いわけでもなく使いやすいということはないが、強い理由はとにかく圧倒的物量作戦
Praporがアップデート後初期から売ってくれているドデカイマガジンに71発弾を込めてフルオートでぶち込む。
そんなシンプルイズベストな一品がこの銃です。

当てるコツとしては反動を制御するのは諦めて反動を逆に利用して足元を狙うか、
ド近距離まで詰めてばら撒いてください。

一つ明確な弱点としてはこのクソデカマガジン、最初だとマガジンが入るリグが手に入りません。
バッグに詰めて装備画面で武器を右クリックしてリロードしましょう。

購入方法
1. トレーダー画面の一番左上のおじさん「Prapor」から丸くてでかいマガジンと共に購入。

弾薬の入手方法
1. 同じく「Prapor」より7.62x25mm AKBSまたはFMJ43を購入

少し難しい話になりますが、タルコフでは耐久力が少ない銃を使うと弾詰まりが発生したり命中精度が落ちたりしますが、
弾詰まりに限って何故かこの銃は起こさないので最悪SCAVからぶん取ったものを使っても一応大丈夫です。

おわりに

いかがでしたか?
タルコフには複雑な要素がありチュートリアルが存在しないため誰かに教わるほかありません。
そのためこういった情報を知っているか知らないかでかなり大きく差が開きます。
またある程度一緒にやってくれる友達がいる前提の難易度設定になっているため、
一人でプレイしてるのがきついなーという方や、誰かと一緒にやってみたいという方は、
ぜひ当ブログの運営しているDiscordサーバーの「タルコフひよこクラブ」へご参加ください!
タルコフひよこクラブの紹介は【こちら】

オススメ記事
【タルコフ初心者向け解説】タルコフって結局何するの?パート1【今更聞けないタルコフ】
【タルコフ初心者向け解説】INTERCHANGE編【脱出までの糸口】 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

タルコフひよこクラブについて

同時接続者数100人以上!
(2022.12.29 01:00、VC接続者105名)

タルコフひよこクラブは、タルコフ初心者向けのDiscordサーバーです!
「一緒に遊べる仲間がほしいなあ」
「タルコフのことを話せる場所、ないかな?」

という方は、ぜひDiscordサーバーに参加してみてください!

ゲーミングデバイスを買うならAmazonで!

タルコフ用のゲーミングデバイスを買うならAmazonがおすすめ!
1:クレジットカードのギフト券チャージでポイントゲット!
2:タイムセールでデバイスをお得に購入!
このコンボでかなりお得に買えます!
まずはタイムセールをチェックしてみましょう!

目次